馬瀬地方自然公園 MAZE Regional Natural Park

質の高い馬瀬の自然を遺して、個性ある地域を目指し、フランスの「地方自然公園制度」をモデルにした活動を総称するものです。

私たちが住む馬瀬地域は、全国有数の清流といわれる馬瀬川、豊かな森林、その狭間の僅かな田や畑が織りなす風景、そして、この自然からの恵みを受けて、古くから続けられてきた生活と伝統文化が、私たちに今、限りない癒しを与えてくれてます。

自然を活かした個性ある地域づくり、それは住んでのんびり、訪れて豊かな心になれる郷づくりをフランスの「地方自然公園制度」をモデルにして、馬瀬の全域を「馬瀬地方自然公園」と呼んで、自然と共生しながら持続可能な発展をめざす新たなむらづくり活動を平成16年2月から開始しました。

住民憲章を制定して、公園づくりに参加します。

住民と行政が協働して馬瀬地域の八つの自然(郷の宝)の魅力やその良さに磨きをかけるため、住民憲章を制定し、地方自然公園づくりを通じて地域の活性化に取り組んでいます。

※地方自然公園Parc Naturel Regionalとは、フランス独自の自然公園システム。 自然保護に最重点が置かれ、経済活動が規制される国立公園に対し、地方自然公園は住民が住む田舎が対象。乱開発を避け、緩やかなかつ持続的な発展を望む地域住民が、地方自然公園を通じて均衡の取れた地域計画をたて実施する。